マネタイズ方法まとめ
マネタイズ方法まとめ
WEBサービスでマネタイズするパターンをそれぞれ記載します
1. 機能絞り込み
機能を絞り込み、人気機能を利用するには有料プランに以降を促す
例) - Pairs - openwork
■ メリット
- ユーザーが気軽にサービス利用できる
■ デメリット
- 魅力的な有料プランでなければ課金されない
2.フリーミアムモデル
最初無料でインストールできるが、特定のところまで行くと課金が必須になる(初月無料的な)
■ メリット
- ユーザーが気軽にお試し利用できる
■ デメリット
- 無料期間に魅力を感じなければ課金されない
3. 広告表示
広告を表示させて、その表示回数に合わせて広告料金をもらう
■ メリット
- 導入が容易
■ デメリット
4.サブスクリションモデル
月額制で利用料金を支払うサブスクリションモデル
例) - netflex
■ メリット
- ストックビジネスにつながる
■ デメリット
- サブスクビジネスモデルの競合が多い(ライバルが多い)
5.手数料サービス
プラットフォームサービスでユーザーと企業がマッチングした時に発生する金額の一部を成果報酬として得る。
例) - Menta
■ メリット
- toBであれば取引金額が高い
■ デメリット
- ユーザー同士の揉め事があった時の対応がしんどい