技術ブログ

(技術系中心)基本自分用備忘録なので、あくまで参考程度でお願いします。

dotfiles で資産を気づく

dotfiles で資産を気づく(途中)

CLI環境で開発していく上で自分専用のCLI環境にすべく、色々と開発環境をカスタマイズすると思います。

ただ、カスタマイズした内容や設定環境はブラックボックスになりやすい特徴があります。

そこで、GitHub で管理するのがマストです。

その管理するときに便利なツールがdotfilesになります。

dotfilesとは?

.(ドット)から始まる設定ファイルのことです。

.bashrc
.zshrc 
.tmux.conf
.vimrc 
などなど

dotfiles リポジトリの作成手順

1. GitHub にて username/dotfiles というリポジトリ名で作成
2. git clone 

シンボリックリンク

多くのソフトウェアはホームディレクトリにあるドットファイルを設定ファイルとして起動時に読み込みます。

dotfiles リポジトリにあるドットファイルをホームディレクトリにリンクする必要があります。

そのときに必要な作業がシンボリックリンクです。

シンボリックリンクを貼ることでホームディレクトリにあるドットファイルに追記したり、書き換えたときに自動的に本家(リポジトリホスティングされているドットファイル)も同期されるので、git push するだけで更新をアップロードすることが出来ます。

シンボリックリンクとは?

Makefile

シンボリックリンクを貼る作業や取り除く作業は一つずつ以下のようなコマンドで実施するのもOKだけど、めんどくさい

$ #!/bin/sh
$ ln -sf ~/dotfiles/.vimrc ~/.vimrc
$ ln -sf ~/dotfiles/colors ~/.vim
.
.
.

なので、Makefileで自動化しましょう。

make linkでシンボリックリンクをはる。 make cleanでシンボリックリンクを剥がす。

TOP_DIR := $(realpath $(dir $(lastword $(MAKEFILE_LIST))))
link:
    ln -s $(TOP_DIR)/.vimrc ~/.vimrc
    ln -s $(TOP_DIR)/.colors ~/.vim

clean:
    rm -f ~/.vimrc
    rm -f ~/.vim

github.com

参考

github.com

qiita.com